TKjunkie Guestbook

あしあと帳



Indie London Interview

The House of Flying Daggers - Takeshi Kaneshiro Q&A


hofd04.jpg


Q. LOVERS出演のきっかけは?

A. チャン・イーモウ監督にやりたいか?って聞かれて、やりたいって答えた。まさか僕にオファーがあると思わなかったからビックリしました。

Q. 「Hero」は好きですか?

A. 僕? 彼の(イーモウ監督の)映画は好きだし、いっぱい観ています。だから彼のことも好きだけど、まさか僕にオファーがあるとはね。僕がHEROを見たのはLOVERSに出演しないかと聞かれたあと、とゆーか、ちょうどその頃公開されたわけだし。ん。HEROは好きです。

Q. この映画のどんなところが気に入ってますか?

A. この映画の魅力はまず、監督のチャンイーモウ。それからストーリーも気に入ってます。愛と情熱の物語なんです。僕にとってはラブストーリーですよ。マジで。

Q. これは初めての中国映画?

A. はい。

Q. 最初あなたは、失敗するかもしれないからこの役を引き受けるかどうか悩んでいましたよね。監督はどんな手を使って励ましてくれたんでしょう?

A. これは僕にとって初めての時代劇であり、中国映画です。それに巨匠の監督や豪華な共演者。すごいプレッシャーですよ。時代劇の衣裳を着てどんな歩き方をすればいいのかもわからないしね。なにもかもわからないことだらけ。だから彼(監督)のアドバイスが必要だったし、どのシーンでもいちいち どうすればいいの? このセリフはどうやってしゃべったらいいの? どんな動きをするの? どのくらい早く? とか聞いていました。いつも聞いてばかり。すごく感謝してます。監督は動作や感情の教え方が上手いんです。監督自身も演技できるし、ときどきは演技のお手本を見せてくれたりもしました。

Q. 武道の映画は初めて?

A. いいえ。前にも何度かやりました。

Q. いままでの武道映画との違いは?

A. 監督にはそれぞれ違いがあります。チャンイーモウは映画で表現したいことに対してとても根気がよく、情熱的です。
仕事してるとき、監督は朝一番早く起きて天気を気にして撮影の心配をし、夜は一番最後に寝る。今日の成果やこれからどうするか考えてるから。だから毎日そんな感じ。彼はいつもすみっこに座って映画のことを考えてる。話すことは映画のことばっかり。彼はスゴイ!


hofd10.jpg

hofd12.jpg


Q. どんな役を演じてみたいですか? 多くの人はあなたにロマンチックな役をやってほしいと思っていますが

A. いろんな役をやってみたいです。ほんとは今までやったことない役をやりたい。もちろん、この仕事は、誰かが、この役はこの人に、って探してくるわけだから、僕はヒーローをやりたい!恋人役がやりたい!ってゆーものではないです。いつもやりたいことができるわけじゃない。けど、僕はやっぱり今までやったことないことをやりたい、やってみたい!コメディーでもいいし、とにかく違うことを。

Q. LOVERSの成功や評判はその可能性につながると思いますか

A. 役者として、またこの業界にいる者として、自分が出演した映画が流行ってほしい。多くの人に映画を観てもらいたい。もしお客さんが僕の演技を気に入ってくれたら、それは僕の新たな役へのいいきっかけになるでしょ。LOVERSも例外じゃないです。僕はチャンイーモウとチャンツィイーの信頼を裏切らないためにもこの役に集中したい。たぶんこの映画は世界中に広まるだろうし、それはいいことだけど、僕はそーゆーことばかりを強調したくない。仮に国際的なヒットに繋がらなくても、いつもどおりの芝居を心がけます。


hofd14.jpg
hofd13.jpg
金城武 鼻血



Q. この業界はポップスターから始めたそうですね

A. はい


Q. ブレイクのきっかけは?

A. 偶然です。偶然。学生のころは何がしたいのか考えてなかった。大学に行くかどうかも考えてなかった。歌手や役者になりたいとも考えてなかった。そんなこと考えたこともなかったんです。 んが。他人にそそのかされて始めてしまった。「歌手になってみれば?」「そうだね、やってみる!」みたいな。何もわからず飛び込んでしまった。


Q. 台湾でのこと?

A. ええ、台湾です。確か最初はCMキャラでした。それからポップシンガーになりぃ、で、役者を始めたっつう。。(笑

Q. 歌手としては有名だったの?

A. さぁ。

Q. 役者になろうと決めたとき、周囲の人に役者として認めてもらうのは難しかったですか

A. ええ。歌手をやってたと言っても、ポップシンガーだったけど、ちょっとだけど作詞もしたし、だからその、書いた曲を聴いた人に何がいいたいのかわかってもらえる曲を書いた。だけど役者は書いたものとはちがう。。手紙じゃなくて もっと、、、ん、、小包みたいな感じ。
なんだかいい感じ。何本か映画を作ってやってくうちに、役者でやっていけそうじゃん、って。
最初のころは歌っていることにはなかなか慣れなかったけれど、映画の場合は最初から制作過程がおもしろいし、演じればどんどん可能性が広がってゆく。そんなところに芝居の魅力を感じました。だから音楽の世界には戻っていません。今のところそんな感じ。


Q. ハリウッドに進出するつもりは?

A. ないです。ハリウッドに進出するつもりはないです。

Q. じゃぁ、次の計画は?

A. なんの計画もないっす。待つこと。もしアジアでいい役があればやるし、もしハリウッドや他の国でいい役があるなら、いいじゃん、やるってみる。

Q. 活動拠点は?

A. 台湾と日本です


Q. 役者としての計画は?

A. いつも仕事を手伝ってくれるエージェントがいるんですが、エージェントの計画次第で何が起こるかわかりません。
香港ではときどき彼らがパッケージ商品として俳優をハリウッドに売り込むんです。今、僕は台湾のエージェントを使っていますが、そうゆーことを考えればどんなことでもありうるでしょう。役が面白ければどんな映画でもかまわないし、僕に出演依頼をしたのが、誰だろうとどこの国だろうと気にしない。


hofd11.jpg


Q. 異なる言語はどうやって覚えました? 何カ国語しゃべれます?

A. 台湾で生まれて育ち、お母さんは台湾の方です。だから僕は台湾語を話します。父は日本人で僕は台湾の日本人学校に通いました。中国人学校には全く行っていません。だから日本語も話します。台湾ではもちろんみんな中国語を話すので僕は日本語は習ったんです。それから高校はアメリカンスクールに通っていました。2年半だけなので英語は下手です。それから仕事で香港に行ってしばらくそこに滞在したんです。香港には映画がいっぱいあって、自分もやりたかったから。香港ではずいぶん長い時間過ごしたので広東語も覚えなけりゃなりません。中国語と言っても彼らの言葉とは違うので広東語を話さなくてはなりません。だからすこしはしゃべれます。

Q.映画俳優として武術はやるべきですか?それともそれはまた別の話?

A. いいえ、違うと思います。みんながみんなジャッキーチェンになりたいわけじゃないし、ジャッキーチェンはジャッキーチェン、ジェットリーはジェットリー。みんなそれぞれ。「おk、じゃ僕はジャッキーチェンになる」とゆーものではない。

Q. わかりました。では武術の習得は時には有利だと思いますか?それともそーゆー映画のときだけ武術る? さっきあなたは武術映画に出演したことがあると言ったじゃないですか

A. いいえ、特殊な映画のためではないです。そのような映画では自分が準備したことでは不十分です。要求される内容にも依りますが、仕事を続ける上で武術が必要だと言ったのです。いろいろな技術を身につけたいと思う俳優もいるでしょうが、僕はちがいます。誰もがジャッキーチェンのようにやれるとは思わないし、僕も彼のようにやろうとは思いません。僕は僕でありたいし映画でも僕なりに準備します。


Q. LOVERSのためにはどのくらい準備しましたか

A. 基本的な剣の使い方を約1ヶ月練習しました。
アクション監督の要望がわからなかったので基本だけです。アクション監督はシーンや細かいことは現場で決めるのが好きなんです。
だから基本ができてればいい。あとは毎日、起きたらセットに行って、決闘シーンの手順を見る。見るのは楽しかった。それから僕は練習して本番。


hofd01.jpg



Q. 弓矢はすごくベテランに見えたけど?

A. Well, eh, it's computer graphics [laughs] what can I say? I shot some.
えっとぉ、えー。。CGなんです(笑)何て答えればいいの? ちょっとは やりました。


Q. チャンツィイーのことはどう思いますか?女優として。

A. そうですね、最初に会ったときのイメージは戦う人。一緒に仕事をしたあとは彼女は演技も上手だってわかった。
彼女とアンディーラウは二人とも自分に厳しい。二人ともより良い演技にこだわって完璧を目指していました。


hofd09.jpg


translated by Ctommy


http://www.indielondon.co.uk/index.php

写真は↑上記サイトとは無関係です

hofd02.jpg
hofd07.jpg
hofd08.jpg
hofd03.jpg

-----
 

Welcome to TKjunkie's Blog

[管理人]
TKjunkie★Ctommy
(#178504:金嬢しとみ)



●あしあと帳へ一言コメントお願いします。
初めての方はここを読んでね。




[TKjunkieSite]

BlogAnnexPhoto

CalendarSONGPS-Q&A

MailguestbookHOME
Powered by / © Copyright TKjunkie Guestbook all rights reserved. / Template by IkemenHaizin
