TKjunkie Guestbook

あしあと帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【U】Magazine 2008年6月号

※各画像はクリック×クリックで大きくなります

Umagazine1

金城武諸葛亮文字


いくつもの時代劇を演じてきた金城武にとって、三国時代に実際に起こった【赤壁】を演じるのは初めてです。更に、三国時代でもっとも有名な人物ー諸葛亮を演じ、ジョン・ウー監督と仕事をするとゆーことはプレッシャーも倍増です。

近年時代劇ブームになり、金城武が2004年チャン・イーモウ監督の作品【LOVERS】に出演してから、ピーター・チャン監督の作品【投名状】、ジョン・ウー監督の作品【赤壁】と続々出演しました。現代劇と比べ、撮影過程は厳しかったです。

「【投名状】の撮影は最初から凄く寒かったし、車で何時間もかけて現場に着くともう午後になっていました。光もないし、皆いつも時間と競争していました。【赤壁】の撮影に入った頃には北京の天気はもう暑くなってたし、俳優の数も多かったので、化粧の時間が結構かかりました。」

時代劇の撮影は広大な場所で行うため、撮影場所が市中心から結構離れています。毎日の往復は6、7時間以上かかりました。

「そのぐらいの辛さはまだ大丈夫です。撮影のスケールとスタッフ達が映画のために努力している姿を見たら、僕よりもっと大変だったと思いますよ。」

Umagazine2



諸葛亮の役で プレッシャーは重い
三国志のファンは数えられないほどの人数で、その中でも諸葛亮は重要な人物の1人です。金城武は【赤壁】の出演依頼の電話を受けた時に、あまり自信がないと言っていました。

「プレッシャーは当たり前でしょう。こんな偉い人物を演じることで皆に期待されて、上手く演じられなかったらと自分も心配していますよ。」

しかし、ジョン・ウー監督の作品に出演するのは貴重なことなので、金城武はすぐこの仕事を受け、たくさんの本を調べたり、早くから心の準備をしました。

「子供時代から三国志の漫画を読んだり、ゲームをしました。この仕事を受けてから、いろんな諸葛亮に関する本を読み、中国ドラマも見ましたよ。」

三国の歴史は昔の話なので、人物の個性もわかりにくいです。集まった情報が多すぎると、さらに混乱しました。

「書籍によって人物の説明と考えも違いますし、どのように表現すればいいか結構難しかったです。」

諸葛亮について金城武は
「沢山の事を知ってるし、頭がいい人」
と言いました。しかし、頭がいい人は、子供時代にわがままだったという印象があります。金城武は子供の頃の諸葛亮がどんな人なのか考えたことはありません。しかし、記者に同じ質問を聞かれたら、
「僕?まあまあかな。お母さんに聞いた方が早いかもよ(笑)」

Umagazine4


演技力の磨き
掲載している写真を見ると、白衣を着て団扇を持っている諸葛亮のイメージ服と高い背を合わせれば、金城武が投名状と違った格好良さを見せたのがわかります。この服装を着ると本人にも多少諸葛亮の気持ちがわかるような気がしました。
「でも、違和感を感じるところもありますよ。手はどこに置けばいいとか、どうやって歩くとか、急に全部わからなくなりました。」
今まで時代劇の経験は多くなくても、【LOVERS】の金捕吏と【投名状】の姜午陽を演じた時に、アクションシーンが沢山ありました。【赤壁】はほとんど会話が中心で団扇を仰ぎながら演じることは初めてでした。陳監督にとって金城武はなんでも理由が欲しい俳優です。【投名状】の撮影時はよく質問をしていましたが、今回は呉監督にも質問しましたか?
「呉宇森監督とはよく話し合いました。でも、時代劇なので、わからないところがたくさんありますよ。どうやって演じれば監督の理想の諸葛亮に近くなれるとか、結局最後には話の表現もだんだんわからなくなりましたよ。」
呉宇森監督は、今回映画に出演した俳優の人数が多いし、場面も広く、水上の戦争シーンや火中の戦争シーンなど全て管理していました。制作費も八千萬$まで達しています。このプレッシャーは想像しただけでも大変です。俳優からの希望を満足させることは結構難しいです。
「監督の怒った姿は一度も見たことがありませんでした。いつも落ち着いて考えている姿です。僕自身の考えは呉監督というのは男を表現するのが得意だとゆーことです。特に〈英雄〉の表現はいつも自分らしく撮影していると思います。」

Umagazine3


三国の撮影現場は社会の小模型
三国時代の人物は実はこの会社を縮小させたものです。曹操の戦略力、孫権の忍耐力、劉備の寛容、関羽の忠義などはいろんな生き方です。金城武にどの人物に納得できるかを聞きました。
「全部です。違う角度で生き方と個性の特質を観察したら、それぞれ理由がありますよ。そして、人は年と経験によって考えも変わるでしょう。」
諸葛亮が有名なところは戦略力ですが、本人は羨ましくないようです。
「尊敬していますが、比べる事はできませんよ。少しでもその才能があれば、もう十分です。」
【赤壁】の重要な人物は約10人です。トニー・レオン、胡軍、張豊毅、趙薇、張震、林志玲、中村獅童などです。今回の映画は中国、香港、台湾、日本四ヶ国の俳優が出演する事について、この経験はあまりないでしょうか?
「確かに。あまり知らない人もいました。でも、自分の役に努力している姿を見たら、凄いと思いました。僕は演技の勉強をしたことがありません。皆と違い俳優からデビューではない、表現方法も違うし、一緒に仕事ができることは素晴らしいと思いました。自分もいろんな事が勉強出来ました。」

Umagazineomake


Script by ひつじ
 

Welcome to TKjunkie's Blog

[管理人]
TKjunkie★Ctommy
(#178504:金嬢しとみ)



●あしあと帳へ一言コメントお願いします。
初めての方はここを読んでね。




[TKjunkieSite]

BlogAnnexPhoto

CalendarSONGPS-Q&A

MailguestbookHOME
Powered by / © Copyright TKjunkie Guestbook all rights reserved. / Template by IkemenHaizin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。